Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
20
 
今日1日、もぞもぞとやってました、ニードルフェルティング(笑
昨日、左手を針で刺しまくったので、今日はなんとゴルフ用の
グローブを引っ張り出してきて(ずいぶん前、打ちっぱなしに
行ってた頃に買ってた)、準備万端。

その姿はちょっと異様でしたけど。
黒のスポーティーなデザインの革手袋とフェルトの合わないこと。
・・でも、ぴったりしてるので指先の感覚も損なわれず、結構アリでした。

羊毛フェルトで土台を作って猫毛を乗せる、という手法を
試してみたくなり、まだいくらなんでも早いとわかっていつつも、
我慢できずにやっちまいました。

当然、やっぱり、想像通り、初心者には難しかった。
まず足やしっぽ、耳などの細かいパーツ作りでメゲそうになり、
その各パーツの連結、そしていよいよ猫毛使用と、難関に次ぐ難関。

結論。猫の毛の扱い、想像以上に大変でした。
大きめのものならいいのかも、という気はします。
私の作った4cmくらいのサイズでは、つんつん出てきてしまい、
押さえながら巻き付け、フェルティングするのに一苦労でした。

量も予想より多く必要で、コギの在庫は8割方使っても全然足りず、
エルのを追加して、それでも土台がまだ一部透けています。

ここでお見せするには忍びない、あまりにもレベルの低いものなので、
もしもご覧になりたければ下の[More...]からどうぞ。

・・でも、笑わないでね(泣
こんな感じです。

猫毛フェルト試作1
猫毛フェルト試作2

まだグリーンの土台がスケスケ、足の太さもまちまち、しっぽも長過ぎ、
耳も三角になっていません。

それよりも何よりも、胴が短くてバランス悪過ぎます。お恥ずかしい。
向いてないのかも・・とほほ。道具買っちった・・

Comment

2009.04.22 Wed 01:49  |  しっぽ立ち過ぎで(笑>mnfosterer

> 立ってるー!!しかも尻尾ピーン!(笑)
> これはかなりワクワク興奮気味の猫ちゃんですね♪
そうなんですよ。
猫はしっぽ立てて自慢げに歩いている姿が好きなので・・
って言っても立て過ぎ、長過ぎ。
そこはド新人の経験不足とご理解ください。

> これはこれでアリだと思うのですが、COGさんの目指す方は結構写実的な感じなのでしょか。

いえいえ、写実は向いてないと思います。
このままおマヌケ方向に進んで行くのではないかと。
(下手なのがごまかしやすいし(笑)

> かなりの量の毛を使わなきゃならないんだなぁ・・・というのはお写真からなんとなく感じられます~。

たかだか数グラムでも、猫の毛を確保するって、厳しいですよね。
失敗したらしばらく入手するのに時間かかるし・・。

> これはハマルと日々の猫毛手入れを入念にしてしまいそう。
> 換毛期も待ち遠しいくなりそうですね。

今が勝負時です。
丹念にブラッシングして1本たりとも掃除機の餌食にしないよう、
頑張ってためましょう(笑
mnfosterer さんの猫毛作品デビュー、楽しみにしてますよん。

2009.04.22 Wed 01:40  |  待てん(笑>いちさん

> 待て待て(笑)まず本買うよ。
「猫毛フェルトの本」は買わないで立ち読みで、おけ。
発想、猫への気持ちはエラいけど、作品の質は・・かな。
習うより慣れろ、よ。とりあえずは私にもできたんだし。

> TVはね~なんか見知らぬグラビアアイドルと(最近のアイドル大概知らん;)長谷川初範?がゲストで、ケータイストラップ用くらいのちっこいのを作ってた。「おじさん俳優でも簡単に?!」みたいなノリで、ロールケーキをチクチク作ってたよ。苺のっけたりしてた。

情報サンクス。
それにしても長谷川初範がロールケーキかい?(笑
スウィーツ系も流行ってるようだねー。
そっかぁ、そういうのでも「意外に簡単」なのか・・自信喪失。

> サイト見た~ちっ、ちがうう!!
> こんなリアルなんでなくて~><q(無理だ!)

そっか、良かった(笑
でも、すごいよね、毛並みとか舌とか、細かくてリアルで
作業想像するだけでヘタりそう。

> もっとヘボ可愛みたいな~イタズラ描きの立体化みたいな~でいいんですけども。。

うん。私もその方向目指してる。それなら、いけるかも。
ヘボなだけでかわいいかはわかんないけど。

> 硬くなると大きさが変わったり色まで!変わったりするんだね。なんか陶芸みたいだなあ。

うん。慣れれば予想できるようになるんだろうけど、
今は、あれれ?の連続。数こなさないとねー。

> GWあたり動けるかも(カリブに行く予定もないのでw)

よしよし。私もヘルシンキとかに行く予定ないので、
たぶんどっぷり・・
続報待つ。

2009.04.21 Tue 23:23  |  

立ってるー!!しかも尻尾ピーン!(笑)
これはかなりワクワク興奮気味の猫ちゃんですね♪
これはこれでアリだと思うのですが、COGさんの目指す方は結構写実的な感じなのでしょか。
かなりの量の毛を使わなきゃならないんだなぁ・・・というのはお写真からなんとなく感じられます~。
これはハマルと日々の猫毛手入れを入念にしてしまいそう。
換毛期も待ち遠しいくなりそうですね。

2009.04.21 Tue 22:49  |  

待て待て(笑)まず本買うよ。
TVはね~なんか見知らぬグラビアアイドルと(最近のアイドル大概知らん;)長谷川初範?がゲストで、ケータイストラップ用くらいのちっこいのを作ってた。「おじさん俳優でも簡単に?!」みたいなノリで、ロールケーキをチクチク作ってたよ。苺のっけたりしてた。

サイト見た~ちっ、ちがうう!!
こんなリアルなんでなくて~><q(無理だ!)
もっとヘボ可愛みたいな~イタズラ描きの立体化みたいな~でいいんですけども。。
硬くなると大きさが変わったり色まで!変わったりするんだね。なんか陶芸みたいだなあ。
GWあたり動けるかも(カリブに行く予定もないのでw)

2009.04.21 Tue 21:06  |  早く試してよー>いちさん

> おおぅ~・・・出来てるじゃない@@!
できてない、できてない(涙
とりあえず興味ある人はいそうだったから、
先陣を切って無謀にも試してみました的、
ご報告&実況中継みたいなもん?
(・・そんなもん載せるな、だよね。失敬。)

> 4cm~で使う毛の量はあの瓶のどれくらい・・(まだロクにたまってない><)
この前のシェッドバスターのレポ時から
若干増えた程度のコギ毛8割と、
満タンになったエル毛1/5くらい使って
あんなもんなカバー度合い。
使うわー、想像以上に。

> やっぱり指、刺しちゃうんだね><高速刺ししちゃいそうだものあれ・・・黒革のグローブで黒猫フェルト人形、なんかスタイリッシュなプロのようだb

刺す刺す、刺しまくり。
だからプロテクターは必需品。
左手3本指ガードする怪しい革手袋の到着待ち中。
まぁ、シルバー削ったり磨いたりする時も使えるしね。
ゴルフ用グローブはスタイリッシュどころか、全く
いただけない姿だった。お見せできない。

> 「意外と簡単で面白いですね~!」と言ってるのをTVで見たけど、これ読んで、けっこう難しい&繊細&ハマり系作業という気がしてきた(笑

そんなことTVで言ってた?じゃ、私がブッキーなだけなのかも・・。
ちなみにどんなもの作ってたんだろ?
まさしく「けっこう難しい&繊細&ハマり系作業」という印象だったわ。

> コギちゃんは細長いから~とかエルちゃんの表情とか、こだわり出したら面白い事になりそうだよね^^?
> ああ、うっすらベンガル柄も再現したいとこだよねえ♪

う・・うん・・。頭ではそう思うけど、絶対ムリ・・
ここ(http://cats-meow.sakura.ne.jp/)のギャラリー見てみて・・
いちさんが想像してるのってこういうことなんじゃない・・?
ムリムリムリムリ。

> 早く刺してみたくなってきた~毛プリーズ!

毛を待ってないで、とりあえず羊毛だけでスタートして!
初期費用5000円~程度。必要なものは教えるから。
とにかく、求む・初心者、求む・同胞の士、なのよ。
待ってるからねーーーー。

> ↓下の追記もすごい^^ 色、変わってる!
> 「産まれたてのパンダなどを連想させると不評」
> ダンナさん?面白いこと言うなあ(笑
そう。
元の羊毛ではペールオレンジでも、固くなってくると
色が濃くなって肌色になっちゃったの。
生々しかったよ、自分で見ても。
今はすっかりファンシーに変身(笑

2009.04.21 Tue 13:43  |  ここで前勉強q

おおぅ~・・・出来てるじゃない@@!
4cm~で使う毛の量はあの瓶のどれくらい・・(まだロクにたまってない><)
やっぱり指、刺しちゃうんだね><高速刺ししちゃいそうだものあれ・・・黒革のグローブで黒猫フェルト人形、なんかスタイリッシュなプロのようだb

「意外と簡単で面白いですね~!」と言ってるのをTVで見たけど、これ読んで、けっこう難しい&繊細&ハマり系作業という気がしてきた(笑
コギちゃんは細長いから~とかエルちゃんの表情とか、こだわり出したら面白い事になりそうだよね^^?
ああ、うっすらベンガル柄も再現したいとこだよねえ♪

早く刺してみたくなってきた~毛プリーズ!
↓下の追記もすごい^^ 色、変わってる!
「産まれたてのパンダなどを連想させると不評」
ダンナさん?面白いこと言うなあ(笑

2009.04.20 Mon 21:11  |  出来悪くてお恥ずかしい>テラコッコさん

作り方が全くわからないから、作ってる最中も、
こんなやり方でいいのか??と不審な気持ちでした。
猫毛の扱い、難しいです・・。
やっぱり、あの本のように濡らして扱った方が
楽かも、と思いました。

本当はもう少しマシな状態になってから載せよう、と
思ってたのですが、もしかして誰かつられて
やってくれないかなー、なんて期待があって(笑

> わたしも、がんばって、チビエース目指します~~
> 。。。いつになるかは、謎ですが。。。(^^;
ダメダメ、そんなこと言わずに早く作ってください。
一家に一体、チビ・フェルトネコを目指しましょう(笑
楽しみにしてますよん。

2009.04.20 Mon 20:59  |  

おぉ。。。
なんだか、感動~~☆
初めてだから、納得いかない部分もあるかもですが、
わたしから見たら、ステキ!!
わたしも、がんばって、チビエース目指します~~

。。。いつになるかは、謎ですが。。。(^^;

続報、お待ちしてます!!
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.04.20 Mon 20:52  |  ご訪問、コメントありがとうございました>こごママさん

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。

私も「猫毛フェルトの本」をきっかけに興味を持ち、
今回初めて試してみました。
指人形も今度作ってみようかなと思っています。

ニードルフェルティングは本当に想像以上の
猫毛が必要でした。
ほとんど1匹の方は使い果たしてしまったので、
もっとためてからの方が良かったなと思いました。

こごママさんもぜひニードルフェルティングを
試してみてください。結構はまりますよ(笑
まずは猫毛集めを頑張りましょうね!

2009.04.20 Mon 01:03  |  はじめまして。

こんにちは。はじめまして。
すごいですねー。わたしもいつか挑戦してみたいです。
わたしは「猫毛フェルトの本」をみて触発されて
今日やっと指人形を完成させたばかりです。
最初のものなのでかなりいびつなのですが、
まー、自分的にはおっけーかなと思っています。

ニードルフェルティングはものすごく量が必要ですよね。
指人形はまだほんの少しで済むのですが、
これをやるには相当集めなくてはならないですね。
わたしもいつかはニードルフェルティングを、と思ってるので
頑張って猫毛集めます。お互い頑張りましょう!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/75-0a5c82dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

