Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
08
 
また1つ強制的にオトナになりました。

前の家のケヤキの大木が右に左に激しく揺れているのを見ながら、オトナってなんだろう、
(今さら何を言ってる)などと、ぼんやり思索しています。(←うそです。)

naokoさん、akiraさん、むにすさんのところを通過した台風が、ケロリさん、
(たぶん)mnfostererさん、りんごANEさん、こんたさん、いちさん、
私の家などをようやく過ぎ、テラコッコさん宅方面に向かおうとしています。
(テラコッコさん、飛ばされないように気をつけてねー!)
どなたも被害にあわれてませんよね?大丈夫ですね?

今、東京は早朝の、窓に打ち付けるような強い雨が収まり、時々思い出したように降る雨と
突風だけが残っています。午後からは台風一過となるのでしょうか。

コギ風の音
風の音に少しビビり気味なコギ

10月8日に台風18号。覚えやすい。(覚える必要ないけど)
ちなみに10月8日は国立公園制定記念日、コンビニATMの日、レーザーディスクの日、
入れ歯の日、骨と関節の日、足袋の日、FXの日、プリザーブドフラワーの日なのだそうです。
あと「木の日」(十と八を合体させるらしい)。これが一番いいかな。
それにしても、なんでもかんでも記念日作るのね。

そして、宮澤喜一 元首相、ジョニー・ラモーン、シガニー・ウィーバー、軽部真一、安東弘樹、
鈴木一真、マット・デイモン、室伏広治、中山エミリ、ウエンツ瑛士、私の好きな俳優
イアン・ハートなども誕生日を迎えました。

もしも、もしもコメントいただけるようなら、ちっともめでたい気分じゃないので、ぜひ、
「おめでとう」以外の言葉をかけてください。それ以外なら「ざまあみろ」でもなんでも
構いません。よろしくお願いしますぅ。

コギ我慢
「オトナとは耐えるものと覚えたり」
(エルの執拗な毛繕いにじっと耐えられるようになったコギ)

Comment

2009.10.12 Mon 20:38  |  びっくり!>こんたさん

なんと、こんたさんとダンナは誕生日が同じらしいです。
5/25ですよね?

ケーキ買うのに誕生日はいい言い訳になりますよね(笑
「お疲れ様。また一年がんばろう。」・・うん、これもいいですね。
ありがとうございます。

台風の日になぜ小町姫をお外に??
ちゃり帰宅もお疲れさまでした!・・って山手線のどこから?!

2009.10.11 Sun 02:14  |  

私も誕生日うれしくない^^そういいながらケーキなど買ってしまいますが。遅くなってごめんなさい。何ていおうかな?お疲れ様。また一年がんばろう。でしょうか。台風の日、山手線全線ストップの中、ちゃりで帰りました。おまけに小町を部屋の外お散歩。鬼かも。ちなみに私は双子座。江川(元巨人軍)と同じかな。この人嫌いだけど。
  • #-
  • こんた
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 23:28  |  ナイス!>テラコッコさん

好きな言葉「ドンマイ♪」って(大笑い
でもいい感じかもー。ありがとうございます!
うん、私の人生ドンマイだらけだったしなぁ(爆

台風、今ちょうど上にいる感じ?
買い込んだ食料や飲み物、少しは役に立ってる?
しかしランタンって、そりゃ覚悟決め過ぎでしょー(笑
でもたまには電気を消してランタンの灯りでムーディーにお食事でも。

うちの方は拍子抜けするくらい全く問題ありませんでした。
外の月桂樹の大きな鉢植えをしまい忘れてたけど、無事でよかったー。

コギの、名言でした?
でもあの顔見たら、そうとしか言えないの(笑

2009.10.08 Thu 20:23  |  

「おめでとう」以外・・・・

ん~~~~・・・

じゃぁ、私の好きな言葉で!

『ドンマイ♪』(前向きな気持ちを込めて)

いい意味で、ですよ~!もちろん!いや、ほんとに、ですよーー!最後の『♪』がポイントですっ

テラコッコ家方面、台風の影響はさほど、
なさそうです!
我が家は、日本海側ですが、同じ秋田県でも、山側のほうが、
結構、大変のようです~
COGさんのほうは、大きな被害はなかったですか??
心配で、食糧やら、飲み物やら、
ランタンまで、買いこんできた私・・・(^▽^;)


最後のコギちゃんのお言葉、
めっちゃ、名言じゃないですかっ!
しっかり、心に焼きつけときますっ★

  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 20:10  |  言ったね?>いちさん

言わないでって言ったのに、あえて言ったね?
あ~、久しぶりのコメに大喜びして損したわ~

で、その後、無事荷物は届いたのでしょうか?(仕事の?)
そんな緊迫した時にコメしてていいのか??
プリンターは雨漏りでやられずに済んだのか??
う~む・・色々と心配だ・・

エルは母性的なんだろうね、きっと。
遊びも食べ物もまずはコギに譲るもの。
寝てるコギ見ると時々たまらんって感じで飛びついて毛繕いしてるし(笑
それを当たり前と享受しているコギよ、少しは感謝&お返ししなさい!

余談だけど、今日エルをキャリーバッグ斜めがけして外に出てみたら、
「ヒャホ~」(悲しいver.)とさんざん鳴かれて、猫さらいと間違えられそう
だったから急いで家に戻ったよ。外はとても苦手らしい。

誕生日にまともにプレゼントもらったのは何年前だったかしら・・(遠い目)
いや、昨日いつも使ってるコロンを買ってきてくれたから文句は言ってませんよ。
それに期待はしてないけど、週末にまた、と言ってはいたし・・。
でも行くのIKEAとH&Mだしなぁ。・・とりあえずカメラは自分でがんばるよ。ふぅ・・

誕生日、土屋アンナ嬢と一緒なら3月11日だね?
となると、フレゼリク9世(デンマーク王!)、パウル・アントン・エステルハージ
(ハンガリーの外交官←そんなに有名なのか??)、ルパート・マードック(実業家)、
梅宮辰夫、周富徳、オスマン・サンコン、三木谷浩史(楽天社長)、大沢たかお、
中村江里子、 UAと幅広く揃ってるね。
同じ誕生日と知ると梅宮辰夫にも親近感湧く?(笑

とにかく仕事がんばれ!

2009.10.08 Thu 19:24  |  熟す、というのもいいですね(笑>mnfostererさん

すみません、わがままを言い、皆様の頭を使わせてしまいました(笑
「歳を重ねるごとにイイ女になっていく」・・素晴らしいです。
最近、腰が痛いの、ちょっと歩くと疲れるだの、めっきりばぁさんモード
なもんで絶対マズいです。見習います。がんばります。
がんばれたらお祝いの言葉をぜひ(笑

矢部太郎・・う~ん、と思ったので調べてみたら、カラテカ矢部と言われてる人ですね。
顔見たら思い出しました。
でも彼ったら、東京学芸大学教育学部国際理解教育課程欧米研究専攻
(中退だけど)だったり、気象予報士の資格を取得してたり、お父さんは
絵本作家だったりと、おもしろい素性の芸人さんじゃないですか。

ちなみに6月30日はシャルル8世(フランス王!)、マイク・タイソン、ラルフ・シューマッハ、
中尾明慶など強そうな人が多いようですw。あ、でも夏帆ちゃんも一緒でしたよん。

3月か4月か6月がきっとニアさんだと思ってたんですが、
「ほぼ」真横・・あ、シトシトジメジメってことは6月のか!
ニアさんったら、なんの匂いを気にしてるんでしょう?早く全体像が見たいです。
そろそろ到着するかな?楽しみですね。

2009.10.08 Thu 17:55  |  いいですね、それ(笑>akiraさん

「おつかれ様」って、いい。これから誕生日はこれでいきましょう(笑
おっと、お知り合いにも同じ誕生日が?
早速、「おつかれ様」とお伝えください。
ホントにwiki見ると、こんなに同じ誕生日の人がいるのか、と
楽しくなります。
akiraさんの誕生日もおもしろい人いるんじゃないですか?
ぜひチェックしてみてください。

木の日って、なんかいいですよね。すくすく育ちそうでw

台風、大阪もそんな感じでしたか。
東京では未明~早朝がピークだったのか、早めの出勤の人には
多少影響が出たようです。
そうそう、トマトとか大丈夫でした?あ、ちゃんと部屋にしまったのかな。

コギも少しは成長したようです。
以前は30秒ともたなかったのが、最近は2分程度までがまんできるようになりました。
でも決して嬉しそうじゃないんですよね。目をつぶって耐えてる感じ(笑
エルの深ーい愛情を受け取ってやってくれー。

2009.10.08 Thu 17:42  |  ちゃうんです>むにすさん

でも、むにすさんの考え方いいなぁ。
これからそう考えよう。

>「いーこ。いーこ。よく頑張ってここまで来たね。ナデナデ。」
むふん♡今年最高のプレゼントかもっ。むにすママ、ありがとー。

・・って、パニック中にもかかわらずのコメ、痛み入ります。
仕事は無事カタが付きましたか?

我が家も寝室が3階な上、風の通り道に建っているので、かなり揺れました。
このまま続けて地震があってもわかんないかも、って感じでしたが、
そんなこともなく無事台風は通過してくれました。
むにす宅にも被害はなかったようだし、よかった、よかった。

2009.10.08 Thu 16:37  |  

おめっとう~!くけけ♪

台風のせいで荷物が届きやしません!ぎゃ~~!
間に合うのっ?-?;と焦りつつ、エコルギっち見てます。
すっごい、久々に「ビョホオ~ウ~~~」とした台風だったね。
ベタですみませんが、古家の我が家は出窓から雨漏りがっ
ぎゃ~~!プリンターがあ!

エルちゃん、ちびっちゃいコギちゃんが急に大きくなったじゃん?
きっととまどいつつも、母性を発揮してるのかなーって。
エエ子だ・・・エルちゃんにはいつもうるっとさせられるなあ

お誕生日、不当に高いパックとか~不当に高いチョコとか
買うのはやめて~、最近わたしは実用品に走ってますv
いい季節に生まれてるねえ^^
カメラかしら・・・カメラかもよ!
私は土屋アンナと一緒です確か。

2009.10.08 Thu 15:50  |  

今朝は雨風の酷い天気から徐々に明るくなっていくのが劇的でしたね。(by東京)
素敵なお誕生日をお迎えになられたと思うのですが(*´д`;)
お一つまた熟されたということで・・・私は歳を重ねるごとにイイ女になっていく!!と思い込んでおりますから、ぜひともお祝いのお言葉を差し上げたいなぁ(笑)
それに私なんて芸人の矢部太郎と生まれ年も年月も一緒なんですよ!!
これこそ落ち込まざるを得ないかと(´-ω-`)
とにもかくにもお誕生日を大好きなご家族と迎えられた日、これからも大事に守っていってくださいね。

ちなみに黒猫カレンダーでのウチの黒いのは、ほぼ真横を向いているため判別しづらいかと思います。
シトシトジメジメの季節です~。

2009.10.08 Thu 14:34  |  

おつかれさまです(笑)
大阪の方は朝起きてみると
それなりに強い雨、風って感じでしたが、
恐らく寝ている間にピークは過ぎたとおもわれ……。
知らない間に通り過ぎちゃったって感じです。
それにしてもいろんな方が同じ日に生まれておられるんですね。
そういえばボクの知り合いも今日が誕生日です。
コギちゃん、大人になりましたね~(笑)
偉いです。
それにしても、「木の日の生まれ」っていうのは素敵ですよ。

2009.10.08 Thu 11:56  |  

えー!?なんで「おめでとう」ちやうんですかっ!!
言わせてくださいよ~。

人生を修行と例えるなら誕生日は「よくぞここまで生きたねぇ、ご苦労様」というねぎらいの日だと思うのです。
なので、私からの言葉は
「いーこ。いーこ。よく頑張ってここまで来たね。ナデナデ。」
です。
これからもステキなブログ楽しみにしてますね。

台風、風すごかったですが被害無しです。
会社は業務の性質上ただいまパニックですが。
(そんな中でコメ打ち。すっとこどっこい社員)
寝室のある4階は揺れに揺れました。
ちょっとした船酔いです。
  • #-
  • むにす
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/152-83bce7c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

