Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
29
 
猫同士のコミュニケーションって不思議です。

じゃらしで遊ばせているとき、交代制なことが多いのに気が付きました。
両方で追っかける、もしくは、ずっとどちらかだけが遊び続ける、ということがなく、
どちらかが遊んでいるときは、かたっぽが順番待ちをしているようなのです。
そしてある程度(時間?雰囲気?)で交代しているので、これがまた謎です。

試しに両方に対して同時にアプローチしてみると、2匹とも咄嗟におしりをぷりぷりさせて
飛びかかる構えを見せますが、寸前でさっとお互い相手を確認し、どちらかが譲ります。
すると譲られたことを理解するのか、1匹だけがじゃらしに飛びつきます。
アイコンタクトしてるんでしょうか。

取っ組み合って遊んでいる最中にどちらかがトイレ休憩をする場合は、ちゃんとトイレが
終わるまで待ち、トイレから1歩出た途端に飛びかかるという礼儀も持ち合わせています。

朝、初めて会う時は、通りすがりに一瞬すっと鼻を寄せ、何かを伝え合っているようです。
「今日はアイツ寝不足だから機嫌悪いよ、きっと」・・とか言ってたり?

なので猫達がこんなふうにしていると、なんとなく、でもとても不安になります。 エルコギ水1
なに?どうした?

エルコギ水2
なんか虫でも入ってるの??

エルコギ水3
ねぇってば!

 すごーく気になるんですけど・・私にも教えて!

Comment

2009.09.02 Wed 11:11  |  コメントありがとうございます!>もりもりさん

はじめまして!
早速もりもりさんのブログにお邪魔してきました。

スコッチテリアのボブくんに、ミニブタのマーリーちゃん(2匹合わせて
ボブ・マーリー!ナイス♪)、それに黒猫のジジくんとしーちゃん、
みんなみんなとてもかわいくて読みふけってしまいました。

それにしても大家族ですねー。10月にお子さんが産まれたら総勢4人と4匹!
ちなみに予定日は私の誕生日にかなり近いので、ちょっとだけずれて
一緒にならないかなーと密かに楽しみにしていたりします(笑

予定日まであと約1ヶ月、どうぞくれぐれもお体に気をつけて
楽しくお過ごしください。
もし時間があったらまたぜひ遊びに来てくださいね!

2009.09.02 Wed 06:48  |  

はじめまして~!!
うちも黒猫2います☆

ふたりでお皿を眺めている姿がとってもかわいいし 絵になりますね!!

うちも順番待ち あるようです。

また遊びに来ますね!!
よろしくおねがいします☆
ポチしていきま~す!!
  • #-
  • もりもり
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 21:44  |  グレン女王と小町姫もやりますか?>こんたさん

でもまだ微妙ですか?そんな雰囲気もかわいいなぁ。
ずいぶんグレンちゃんも慣れてきたようですし、あとちょっとって感じでしょうか。
この先が楽しみですねー。

猫同士にも強弱関係だけでなく、思いやる、とかいろんな関係がありそうですね。
でもそれをどうやって伝え合っているんでしょう。

2匹が覗き込んでるのは水の器なんです。あの後、チェックしたけど何も異常は
ありませんでした。何か映り込んでいたのかもしれませんね。

2009.09.01 Tue 20:35  |  

猫ちゃん同士、挨拶したり、譲りあったりするの、とてもわかる気がします。
それにしても何を見ているのでしょう^^
うちはグレンを撫でていると小町が鳴きます。無視してると近くに来ます。
飼い主が寝たふりで観察していると微妙にコミュニケーションします。(希望的観測?)
  • #-
  • こんた
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 07:38  |  テラコッコさんったら>テラコッコさん

結局そうやっていろんなところに丁寧にレスして回ってるんでしょー。
コメレスは気にしないでね。でもありがとう。

エース君のベッドって2つ目なのね。
著しい成長に合わせてどんどん買ってあげてるんだろうと思ってた(笑

やっぱり犬用かぁ(笑 
身長50cmと言ったら室内犬レベルというより、中型犬の成長途中って
大きさだもんね^ ^
それもプラス頭の分としっぽの分多少加えたら、結構な大きさが必要そう。
でもあのベッド、素敵ですねー。

そっか、ダイエットは進んでるんだ。えらいなぁ。エルに見習わせなきゃ。

そうそう、犬用って必ず骨モノが付いてるよね~(笑
猫には魚?世の中タンジュンだ~。

ということで、コメレス無理しないでね!

2009.08.31 Mon 22:31  |  

コメントのお返事に来ちゃったよ~

エースのベット、
あれで、2代目なんです~

しかも、こっそり告白すると・・・

犬用!!

身長(?)が50センチ(首の付け根から、シッポの付け根まで)だから、なんだか、猫用だと、小さいんですよね(^▽^;)~
ダイエットは、相変わらず、順調なんですが、
ほんと、身長のせいっ(必死(; ̄ー ̄))
犬用だけに、『骨』型の枕がついてました~
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 20:37  |  どういう関係だと思ってるんでしょうね>akiraさん

聞くところによると、一緒にいると体調を崩すくらいどうしても相性が悪い場合も
あるようですが、本当に幸いなことに彼らは相性はいいような気がします。

見た目はずいぶん似てきましたが、性格は正反対と言っても過言ではないくらい
かなり異なるののに、なんとかうまいことやっています。

食いしん坊のエルがなぜかコギには食べ物を譲ったり、それを平然ともらって
食べているコギを見ていると、兄弟(あ、姉妹かw)というよりは親子のような
雰囲気も感じます。

でも追っかけっこしている姿はやはり兄弟的で、実際、本猫達は相手をどう捉えて
いるのか、とても興味深いです。

よくくっついて寝ている猫の写真を見かけますが、あれは本当の血縁なのかな。
我が家ではその姿は見られないので、ちょっと残念です。

雄猫は去勢すると、ずっと子供っぽいままでかわいいと聞きますが、その場合、
社会性の面ではどうなのでしょうね。していない雄猫に比べると社交的なのかな?

akiraさんのお宅は十分コミュニケーション取れてますよー。
海人くんにとって絶対的な関係になりつつあるような気がします。

2回連続で師匠に写真を褒めていただき、とても嬉しいです(笑
最近、どう、どんなシーンを撮ったらいいのかわからなくなっていて、全然撮ってないんです。
既に5000枚近くも写真はたまっているのに、ただの成長記録写真ばかりな気がして。
それはそれでいいんですが、何も伝わって来ないんですよ。写真って本当に難しいですねぇ。

2009.08.31 Mon 13:36  |  

おぉ~やっぱり仲良しなんですね^^
家の実家の子たちはもともとが兄弟なので、
同じ様に二人でやっていても、
生まれた時から一緒の「兄弟だから」って思ってました。
会話や遊び、その他いろいろ、特に雌猫たちは社会性が結構高いように思えます。
話によると、雌猫の集団ができあがったときは、
自分の子供以外の子猫もみなで育てるそうです。
コギちゃんもエルちゃんも、彼らにしか分からない言葉や、仕草でしっかりコミュニケーションしているのですね^^

うちは猫と人だけれど、ちゃんとコミュニケーション取れてるんだろうか(笑)

それにしても、この二人が一緒に何かを眺めている写真。
とっても好きです。

2009.08.30 Sun 23:47  |  メロ・ニアさんも?>mnfostererさん

そうですか、やっぱり猫ってコミュニケーション取れるんだ!
さすが多頭飼いの先輩、勉強になるっす(笑

順番待ちは毎回決まった片方が押され気味・・あ~、それってメロさんが
ニアさんを押しのけ・・?むふふ、姐御やるなぁ。

確かに、猫ってこんなに相手のこと考える生き物だったのね、と
驚くことありますよね。
なのに、人間がダメ!って言っても言うこと聞かないのはナゼ?
エルコギの場合、コギはどちらかというとKY(死語か?)な方なので、
エルが大人になって場を見ていることが多いです。
でもそれも少し減ってきたから、やっぱりl成長したのかなぁ。

大きさも近づいてきましたよね。
骨格はかなり違うんですが、コギが急成長したので上から見ないと
大きさ(幅)の差が目立たなくなりました。ようやく一安心です。

2009.08.30 Sun 23:37  |  ようやく鍵コメ以外にも・・(笑>テラコッコさん

うん、これは醍醐味ですね。ダダ1匹の時には知らなかった猫の世界。
猫同士で何かを伝え合ったりしてるんですね。
そうなると、夜中の猫の集会もちゃんと議題とかあって、議長が進行してるのかも、って
気がしてきました。想像するとかわいいなぁ。

猫飼いド・M体質(大笑
そうか、テラコッコさんは猫にじらされたいのか(ぷぷぷ)
ではいずれ秋田へ出張してSMショーだ!

2009.08.30 Sun 23:19  |  

確かにうちもやってますよ~。
順番待ち、寝起きの挨拶!
ただちょっと順番待ちは毎回決まった片方が押され気味でいますけども(汗)
なのでコンタクトしてるのかと感じさせる部分は少ないですが、猫ってこんなに相手のこと考える生き物だったのね・・・と一緒に暮らしていくうちに感心した覚えがあります。
エルさん、コギさんなら、うちなんかよりもっと礼儀正しく相手を思いやって交代してそうだなぁ。

なんだか二人の背格好が似通ってきましたね。
前はもっと差があった気が・・・。
双子のようで可愛いです~♪

2009.08.30 Sun 22:57  |  

そんな発見があるのって、
多頭飼いの、醍醐味ですね~
猫同士の関係性って、
見ていると、なんだか、ストレスなんかを溶かしてくれそう~
私なんて、文章を読んだだけで、
ほわわぁ~~ん♪とした気分になってきちゃったしっ( *´艸`)クスクス
きっと、コギちゃんとエルちゃんだけに分かる、
コンタクト方法があるんですね~

2にゃんが、向き合って
こそこそしている様子なんて、
たまらないじゃないですかーー!
その、じらされる感じ、
猫飼いド・М体質の、私には、
うらやましいかぎりです~
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.08.30 Sun 22:47  |  萌えていただけて光栄っす>むにすさん

しかし、会社のパソコンのデ、デ、デスクトップにですか~?
きゃー、もっと片付けてから撮れば良かった~!
せめてコギの後ろの猫毛入れだけでも下ろしておけば・・
いや、もう遅い。仕方ない。

とにかく気に入ってもらえて、少しでも和んでいただけるのなら嬉しいです。
エコルギ大阪進出だ!

2009.08.30 Sun 21:04  |  

ああああああ♪
この画像萌えます~:*.☆'”☆*;”★,‘;
線対象になってる感じがまた良いです。

あまりにステキなので
会社のパソコンのデスクトップ画面にさせていただきます。
  • #-
  • むにす
  • URL
  • Edit

2009.08.30 Sun 12:02  |  「猫の姑」カテゴリー、一気読みしてきました(笑

おもしろかったー!
猫の「家政婦は見た」系マンガ『きょうの猫村さん』って読んだことあります?
もしまだ読んだことなかったら、一度立ち読みしてみてください(笑
あ、登録するとhttp://www.nekomura.jp/からもちょっと読めますよん。

この写真、私もちょっと気に入ってます(笑
多頭飼いは初めてなので、私も猫同士って話してる気がして仕方ないんですが、
ホントのところどうなんでしょう?

人間ともアイコンタクトしますね、確かに。
りんごANEさんのおっしゃるように、要求のある時が主な気がしますが・・(苦笑

2009.08.30 Sun 11:37  |  

今日の写真、何だかとても好きです(^^)
2匹がお話しているような様子がすごく伝わってきます。

そっかー、譲り合いの心があるんですね!!順番待ちって何だか
愛くるしいです(^^)カワイイ!!
アイコンタクトって、何となくあるような気がします。
飼い主にも時々しますよね。ドア開けてとか、トイレしたわよ!!
とかの、お世話しなさい系ですが(笑)
  • #-
  • りんごANE
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/144-83a6c2ea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

