Cogito Ergo 住む

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02
 
今日は天候のせいか、湿度のせいか、いつもに増して腰・身体が痛いです。
相変わらず、朝はベッドから飛び起きるなんてことはできずに、
もぞもぞと体勢を変えつつ起き上がってます。

最近ロクな仕事してないくせに、前のめりになったりして姿勢が悪くならない
ようにと、モニターはApple Cinema Display 24inch(幅580mm×高410mm
・・デカい)に、椅子はハーマン・ミラーのアーロンチェアなんて、今の私には
身分不相応に贅沢な環境にいます。(↓これ。なんかサイバーでハイパー by:高城)
アーロンチェア
ⒸHermanMiller

なので、起きてるときは問題なさそうなのですが、マットが悪いのか本当に辛いです。

でもベッドのマットって替える/捨てるのって、すっごく面倒じゃありません?
まして我が家は狭小住宅。
3階の自室から狭い階段をマットを抱えて降りることを考えたら・・
まさか、窓から外に投げ落とす訳にもいかないし。(当たり前ですが、絶対しません)

で、ずっと先延ばしにしてたのですが、マットの上にマット乗せちゃってごまかすか、と
名案(無精案)を思いつきました。
幸いベッドフレームは低めだし、上に少しくらい重ねても、ね。(ダメ?)

明日IKEAに行くんだよなー♪ということでマットを検索してみたら良さそうなのを発見。
その上、購入後90日お試ししても返品(別のと交換)可能という素晴らしさ。
(返品するのにかかるものすごい手間は考えないとすれば)
ラテックスなのでロールパックされてるから、簡単に持ち帰ることもできる。
(・・と書いてあるけど、きっと重いはず。簡単ではないよね)

・・でも、サイズが合わない。私のマットは幅100cmなのに、IKEAでは80cm、90cm、
次はとんで140cmになっちゃう。

10cm、マットの厚み分の段差があるマットに寝るか、30cm分(左右15cmずつに
したとしても)支えのないマットに寝るか、という選択肢のようです。
10cmの隙間に落ちないように毛布とかで埋める?など考えてはみたのですが、
なんかビンボくさい・・?(まぁ、10cmじゃ落ちるわけないけど)

でもインテリア・コーディネーターの試験の時、一生懸命覚えたマットのサイズ
Have a small talk about “INTERIOR”(←遠慮がちに2度目の使用w)
  シングルベッド
    幅970mm x 長さ1950mm x 高さ180~330mm
  セミダブルベッド
    幅1220mm x 長さ1950mm x 高さ180~330mm
  ダブルベッド
    幅1400mm x 長さ1950mm x 高さ180~330mm
  クイーン
    幅1700mm x 長さ1950mm x 高さ180~330mm
  キング
    幅1940mm x 長さ1950mm x 高さ180~330mm

には適合してないのね。やっぱり国によって若干異なるみたい。
確かに海外系ホテルはベッド、日本のより大きいもんな。

さぁて、どうするか。そうだ、IKEAで寝ながら考えよう。

それにしても猫ってなんで固いところで寝ても身体が痛くならないのでしょう。
コギ巣箱の上1
ねぇ、どうして?

コギ巣箱の上2
「やせてるからよ」

・・あー、そうですか。起こしてすみませんでした。
(いくら眠いからって、そんな宇宙人顔にならなくても)

Comment

2009.07.06 Mon 00:00  |  なんのなんの>akiraさん

たまに見に来ていただけるだけで嬉しいものです(珍しく謙虚)。

腰は相変わらずです。それもさることながら、不可解にも
毎日変わる痛みの場所と強さがキビシいです。
いったいなんなんでしょう。

お、akiraさんもIKEAに行ったんですか。
神戸だけじゃなく大阪にもあるんでしたっけね。
ベッド、キャンペーン打った割には・・って思いましたが、
同じような印象ですか?

体調、気候その他で変わると思うので、寝具はしばらく寝てみないと
相性がわからないような気がしますね。
でも、一度買っちゃうと簡単に買い替えられないし、気楽には手を出せません。
逼迫しているのに時間のかかる買い物でまいってます。
いいの見つけたら教えてくださいねー。

2009.07.05 Sun 21:23  |  

いつもの事ですが、
コメント、とっても出遅れました・・・・。すいません。
腰のほうは、大丈夫ですか?
昨日ボクも大阪のIKEAに行ってみたのですが、
ベットはなかなか難しいですね・・・・。
昔フランスベットの展示会の搬入やらを
していた事があるのですが、なにぶん昔で随分変わってます。


あまりご無理をなさらないようにしてくださいませ。

2009.07.04 Sat 13:57  |  みんな腰痛持ち(苦笑>ケロリさん

むずむず脚と関連があるのかないのか、主に腰、でも
全身(毎日、強さと場所が変わる)が痛い、なさけな状態です。
今日は肘の手前内側が痛くてさすってばっかりいたら母に、
私よりおばーちゃんみたい、と言われ凹みました。

起きた時、身体バキバキしますよね!(嬉
そうか!当たり前なんだ!!(・・そーかなー?)
ケロリさんも 腰は大切にしましょうね・・・。

> 無重力で寝てみたい。
大賛成。お金貯めて宇宙へ行くぞー。
・・それでも腰痛かったら悲しい。

2009.07.04 Sat 11:24  |  COGさんも腰痛なのね

腰は大切に・・・。
うちはフローリングの上に厚めの低反発ふとんです。
昔はフローリングの上でも畳に直でもどこでも熟睡、寝起きバッチリだったのに、今ではうたた寝も場所を選ばないとあとでひどい目にあう・・・ちゃんと布団で寝ても起きた時あちこち「バキバキ」って。トシだね(悲
重力に負け、体重に負け・・・。

無重力で寝てみたい。
  • #-
  • ケロリ
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 09:56  |  腰痛いんですか?>mnfostererさん

mnfostererさんも腰と背中ですか。辛いですよね。
寝てても起きてても痛いから。

マットだけのせいではないとは思いますが、とにかく寝起きが辛いので、
まずは試してみようかと・・。
ギッシギッシ言うのでは、そろそろ寿命かもしれませんね。
でも、おっしゃるように、猫と寝ると気になって寝返りが極端に減るから、
そのせいも大いにありそな気がします。

コギは私の部屋のロッキングチェアの座面にブランケット3重にしたものの上で
姫のように寝ています(苦笑
最初は一緒にベッドで寝ていましたが、やっぱりつぶしてしまわないか不安で
寝られなかったので、それを用意したらすんなり出て行かれました。

エルは連れの部屋のベッドの足元で(たぶん時々蹴られながらも渋々)寝ています。
かわいそうなので、昨日IKEAで、mnfostererさんが買った猫ベッドを探したのですが、
見つかりませんでした・・ごめんよ、エル。

来週IKEAに行くんですね。
なんかセール後(中?)なのもあってか、品揃えにムラがあったような気がしました。
セールでものすごい高さで山積みになっているものもあれば、サイズ切れのものもあり、
ペットものは少なかったですね。ネズさんすら見当たらなかった。
ちなみにマットは想像以上に柔らかかったです。
一番固いのを探して寝てみましたが、今の私のマットより柔らかくて諦めました。
とにかく恥ずかしがらずに、まずは片っ端から寝てみた方がいいと思います。

猫のきもちの特集、よろしくお願いします!
購読者、mnfostererさんしか知らないので頼りにしてます!

2009.07.04 Sat 09:40  |  ブラッシング、いつでもオッケー。頼む(笑>いちさん

ほー、アーロンは王様椅子だったのか。でも、もっといい椅子いくらでもあるぞ。
豪華ヘッドレスト付きとか、リクライニングするとフットレスト出てくるヤツとか・・
ヘッドレスト付き、欲しいわ~。頭重くて(デカいってことか)。

宇宙からの使者C-G-T隊員が寝てるのは、ダダの時からある
1段っきりのキャットタワー、いやタワーというより「巣箱」の上。
足が爪研ぎになってて、その上に丸い穴のあいた箱が1つ付いてる感じ。
ほんと大きくなって手足はみ出してる。

ハチさんが腰痛よくなったという、そのマットのメーカー教えてくれー。
でも高そうだね・・
もう朝が来るのが辛いくらい、寝起きが嫌です。
IKEAのリーズナブルな枕、前回買ってみた。
1つは私のうつぶせ寝用の羽毛、もう1つはテンピュール系のカーブのあるやつ。
感想・・う~ん、どっちでも・・
まぁ、安いから邪魔にならないなら試してみても、って感じかな。
あんなに睡眠に力入れたキャンペーン張ってる割には総合的にフツーだった。

なので結局マットも買わず、「フェルトを猫から守るぞミニ収納」、キッチンタオル、
クッションカバー、コンフォーターなど、こまいモノと、ディル味のポテチ♡と
超安くなってた水出しアイスコーヒー用にエスプレッソの粉(普段1個480円が
賞味期限迫ってるため、なんと3つで300円!)6個買って、って感じで、
近所のちょっとこじゃれたスーパーに毛が生えたようなお買い物で終了でした。

マットとカメラ、どっちに先に手を出すことになるのかな(笑

2009.07.04 Sat 00:48  |  

あ~、やっぱりベッドマットのせいなんですかね。。。
と言うのも私もこの頃、腰と背中が痛くて(TдT)
ギッシギッシ言うのでもう寿命かなと思ってたんですが、猫と一緒になるようになってから寝返りが極端に減っている感じがするので、そのせいかとも思ってたんです。
コギさんとエルさんは夜はどこで寝てらっしゃいますか??
うちも来週、IKEAに行くことになったので見てこようかな♪
ホント、猫たちは床とかダンボールとかテレビとか固いもの好きですよね~。しんどくはならないんでしょうか。
うちの相方さんは、「こいつらも肩凝ってる時あるよ」と言っては二匹の肩を揉んであげてます(笑)

あ!猫の毛別の性格、承知しました!
届いたら真っ先に来ますわ~♪

2009.07.03 Fri 12:49  |  その伸びて寝てる所をブラッシングしたーい♪くーしくーし

むむっアーロンなのか!(王様の椅子=我が家呼び)
うちはコクヨだよ~値段もデザインも可愛いぞう(笑
でもOA対応のイスを使ってると、よその打ち合せ椅子に長時間座ると腰がちょっと痛くなる。アーロン使ってたら尚そうでしょう?
1度4時間くらい座ってみたいアーロン(笑

宇宙からの使者C-G-T隊員(笑
寝てるのは猫様用スツール?なのかな。
ちょっとはみ出て♪大きくなったのぅ^^眠いのかヨ~シヨシ(←怖いか?笑)猫は体が超柔軟だからなあ・・・COGさんもストレッチストレッチ><q
ウチも年々バキバキしてきたので・・・・マットは
ベッドフレームの5倍する値段です。。。腰痛は良くなったらしいよ(=ハチ)
IKEAのはリーズナブルな枕をちょいと狙っております><q
COGさん、一式買い替えの誘惑~♪危ないぞう^^qカメラはどーする!(笑

2009.07.02 Thu 20:03  |  お試ししてもダメかぁ・・>テラコッコさん

そっか、マットも試してからだったのかぁ・・。
枕もそんなに!
じゃー、結局まだ、これだ!っていうのに巡り会えてないんだ。
確かに、お店では短時間、それも人の目気にしてお行儀良く、って
感じだから、家の寝相とは違うしね(笑

そうそう、枕ソムリエのいるお店の枕って高いよねー!
3万とかフツーにするでしょ。枕に3万は勇気いるわー。
それも絶対合うって保証があるわけないし。

寝具選びって気楽に考えがちだけど、奥が深く、険しい道のりなのね。
ぴったりのを見つける前に腰が治ったり・・しないか・・orz
何かいい情報あったら教えてね!

2009.07.02 Thu 18:36  |  

ね~・・・
けっこう試してみたんだけど、
お店で試しで寝てみるのと、家で本気で使うのとじゃ、
「あれ??お店では、こんな感じじゃなかった!」ってことないですか??
マットもだし、枕に至っては、5個くらい、そんな悲しい結果になってるし・・・
この間も、かなり何回も試して、比べて、
数か月悩んで決めた枕が、家に帰って寝てみたら、
イマイチ・・・・って事件発生~~(>_<)
神奈川に住んでいた時、
枕ソムリエさんのお店、行ってみたけど、
高級感に圧倒されて、覗いてくるので、精一杯でしたー(*_*;
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.07.02 Thu 18:16  |  夫婦揃って・・(悲>テラコッコさん

そーかー、合わなかったかぁ、低反発マット。
うちも連れが低反発系に寝てるので、この前1度、交替してもらったんだけど、
「う~ん・・?」って感じでした。
睡眠は大事だから、これだっ!っていう寝具に出会いたいですよね。
枕も重要と聞くし、一度寝具ソムリエ(?)のいるお店にでも行ってみようかな。

ダブルサイズ、捨てるのも誰かにあげるのも大変だぁ(笑
次回は試してから買いましょう!
私もいろんなところで寝かしてもらってみます。

2009.07.02 Thu 18:06  |  腰痛持ちって多いんですねー>むにすさん

低反発系はテラコッコさんのコメントを読むと相性がありそうですね。
連れが腰痛で辛がっていた時にマニフレックスを買ってみましたが、
それ以来、落ち着いているようですが、時期もあったのかもしれませんね。

ほんと、脂肪ないとクッション性が低くて痛いだろう、と思いきや、
逆だったりしますよね。若さというより、重力・・?(涙

2009.07.02 Thu 17:02  |  

私も、旦那っちも、腰痛持ちだから、
マットに悩んでいたら、後輩が、低反発マットにしたら、
ものすごい熟睡&疲れの吹っ飛び具合だ!という事で、
それならっ!・・・と、我が家も、低反発マットにしてみたのですが・・・・・
結果・・・・

余計に、腰痛いっ★

わたしにも、旦那っちにも、合わなかったみたい・・・
でも、ダブルサイズ・・・
どうしましょ~~~
ほんと、買い換えるにしろ、処分するにしろ、
大仕事ですよねー・・・

明日、ナイス♪マットに出会えることを、祈ってますね~
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.07.02 Thu 16:56  |  

私も腰が痛いのでちょうど布団(ベッドぢゃないとこが)を買い換えようと思案中でした。
「やせてるからよ」は、「ははーーーおっしゃるとーり」とひれ伏す思いでした。
子供でも有り得ない格好で熟睡してるときがあり、若さか…、と思わずにはいられません。。。。。
  • #-
  • むにす
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/115-7ae3751c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。