Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
01
 
最近撮った写真を見ていて気付いたことが。 ・・・・あれ、なんかそっくり?
前は全然違うタイプの顔だと思ってたんですけど。

一緒に暮らしてると
・・でも、似てません?

まぁねぇ、2匹とも黒いからねー、なんてレベルの話でなく、時々遠目で見た時に、
私ですら間違えそうになることがあります。コギがずいぶん大きくなったからかなぁ。

気になってしまったので、さぁて、恒例の(という程でもないけど)、テキトー画像合成、
やってみましょー。
似てる?1
まずはちょっと怖いけど顔だけに。黒猫の切り抜きは難しいです。
どこまで顔で、どこから身体かわからないので、おおざっぱに切り抜いてます。

似てる?2
で、わかりやすいように色を変え、さっきよりは少し見えてきた輪郭でもう少し切り抜いて、

似てる?3のコピー
重ねて見ると・・

似てる?4のコピー
ほほう。

目の位置、大きさが全く一緒だったことが判明しました。
耳はコギの方がちょっと大きく、顔はエルの方が丸い・・と思う。
なんせ切り抜きがいい加減なので詳細は不明(笑

やり終わって、ふと思ったんですが、どの猫も目の位置や大きさってほぼ一緒なんじゃ・・?
別にこの子達だけの話じゃない気もしてきました。
あ、でも、よその猫さん達と必ずしも顔がそっくりな訳じゃないな・・と言うことは?

こんなつまんないネタですが、本人至って真剣です。皆様のご意見お待ちしております。

Comment

2009.07.02 Thu 12:16  |  なんででしょうねー>akiraさん

まぁ、角度にもよるんだとは思いますが、この写真はかなり双子でした。
なので、Photoshopでちょっくら遊んでみたと(笑
もっと丁寧に切り抜け、って感じですが、黒猫はねー、難しいんですよ。
(言い訳)

ちなみに、外人(変な言い方)の海人くんと、日本人のうちの猫達の
顔の違いって、どのくらいあるんでしょうね。気になってます。

> ペットは飼い主に似るっていうことは・・・。
前の猫のときは、よく似てると言われました(笑
今はまだ言われてませんが、そのうち似てくるのでしょうか・・

フォトショで重ねるのではなく、飼い主ともモーフィングして
みたい気がしますが、悔しいことにソフトがない。
akiraさん、持ってません?
持ってたらぜひ、ご自分と海人くんで試してみてください。
違和感ないかも知れませんよー(笑

2009.07.02 Thu 11:49  |  (笑)

確かに似て来ているかもしれないですね(笑)

面白くてわらっちゃいました^^

ペットは飼い主に似るっていうことは・・・。
ふたりともCOGさんに似て来ているって事かも^^

・・・・ということはうちのヤツもそうなるって事かも。

2009.07.02 Thu 11:01  |  ほんと久しぶりのコメントだわー>ケロリさん

忙しいのにコメントありがとう。無理しないで読み逃げしてね。

ちょっと見ない間に大きくなったでしょー。
飼い主とペットが似るというのは聞くけど(本当かなぁ)、
ペット同士が似てくるということもあるのかしら??
相変わらず体質、性格は全く違う2匹が、フードも別なのに
似てくるとしたら、家庭環境?

うーん、日々謎が深まっていく気がします。

今後の進展、変化をご期待ください。

2009.07.02 Thu 08:57  |  朝から爆笑!

おはようございます!
久しぶりのコメント緊張(^^;

最初の写真で「コギちゃん大きくなったなぁ」と思ったら次第に爆笑!
画像処理上手いですね、スゴイよ~~!
それにしてもそっくりな二人。一緒に生活していると似るっていうけど、顔だけ見たら双子さんのようですよ。
エルちゃんとコギちゃんは結構体質が違うようだけど、コギちゃんも完全に成猫になったらもっとそっくりさんに・・・?将来が楽しみです。
  • #-
  • ケロリ
  • URL
  • Edit

2009.07.02 Thu 08:14  |  あざーっす(笑>mnfostererさん

一応、合体した時に目が黄色くなるよう考えたりして作ってみました。
なんせ黒猫ってヤツは画像処理しにくいんで困ります。

ねー、でも似てきましたよねー。
ほんと以前は同じ黒猫と言ってもこんなに色々違いがあるのねー、と
思っていたくらいなので、この似方に驚いています。
まぁ、写真の撮り方もあるのでしょうが・・。

黒猫、鼻筋が太くて鼻が広がっていますか?
私は黒猫しか飼ったことがないので、それ以外の猫の顔を
じっくり観察したことがないんです。
・・となると、この重ね実験は、他の色の猫(たぶん雑種・日本猫に
限定した方がいいのかな)も試してみるとまた色々わかりそうですね。
本当にやってみたくなってきたー。

黒猫って確かに筋肉質な感じしますよね。
どっぷり太ってじーっとしてる子、ってあんまりいない気がします。
うちのエルもメタボ気味だけど、走るとめちゃくちゃ早いし、エネルギッシュです。

あ、そう言えばアメショには黒猫がいるって知ってました?
(知らなかったの私だけかな)
黒猫って雑種しかいないイメージがあるんですけど、ハバナブラウンとか
エジプシャンマウ、ボンベイ、ブリティッシュ・ブラック・ショートヘア、
他にも長毛種の黒猫がいるんですよね。あまり見たことないんだけど。

確か「ねこのきもち」に「毛色と性格」かなんかが特集されていたような
気がするのですが、mnfostererさんって読者じゃありませんでしたっけ?
もしそうなら黒猫の性格、なんて書かれてたか教えてください!

2009.07.01 Wed 23:29  |  

「エコルギ」あたりでかなり爆笑してしまいましたよ!
まるで生物化学の実験のようにも(笑)
それにしても似てますねー!
お耳の辺りはハッキリ違いがわかりますが、鼻から目元は一緒のよう。口元もでしょうか。
もう黒猫って、一つの「アメショー」みたいな種類だよね、と私は思っております。
「黒猫」って書いてペットショップにいてもいいような。
だいたい見かける黒猫さん、うちも含めまして鼻筋が太くて鼻が広がっている気が。
そして他の猫と比べて筋肉質な気が。
違いますかね~。エルさん、コギさんはいかがですか?
身体能力も高いと思うんですよね~。

2009.07.01 Wed 22:09  |  画像提供求む(笑>テラコッコさん

お、食い付いてくれましたね(ニヤリ)
エースくんはエルと似てるなぁ、と思うこと多いです。

コギはねー、長さではエルに負けてませんね。
でも細いから香箱状態を上から見ると親亀と子亀みたい(笑

黒猫連絡網、いっちゃいますか(笑
そして大量な黒猫写真を重ねまくる!(それじゃわかんないって・・)
でも、なんのポイントから「似てる」「似てない」と感じるのか知りたいなぁ。
さっき、むにすさんがコメントに書いてくれたパグの実験みたいなのもやってみた~い!
黒猫の場合、何割くらいの人が自分の猫を見分けられるか試してみたいですよね。

追伸:エースくん、そうでした、元・捨て猫を拾ったんじゃなく、ペットショップで
有料里親募集されてたんだったね。それも1匹1万円。
高いのか安いのか、そしてそれは誰が何代としてつけた値段だったのか・・?
それにしても珍しいパターンだなぁ。

2009.07.01 Wed 21:43  |  ほんとにね、なにやってんだか(苦笑>いちさん

そー、ハルちゃん重ねてみたかった。
高画質データよろしく(笑

あ、やっぱり、いちさんもそう思ってた?
私も時々ハルちゃん見て、あれ、エルに似てる、と思うことあったの。
コギはまだ若干、下目に顔が集中してる名残がある気がするけど、
とは言え、だんだん大人顔になってきてるよね。
嬉しいような、寂しいような・・

コギは驚くほど長くなった。
ボリューム感で言えばエルと比べて雲泥の差あるけど(笑

黒猫に限らず雑種猫は似た顔をしているのか?
変な話、頭蓋骨はほとんど変わらないんだろうか。
欧米人とアジア人のような顕著な違いは雑種にはないのか。
みんな柄の入り方や体型で自分の猫と認識するのだろうか。
私も黒猫家系図、別バージョンやってみたくなってきた。

むにすさんも今日のコメントで、めぐるちゃんと似てる気が、って。
めぐるちゃん、ハルちゃん、コギは近い系統だよね。
で、ケロリさんのマグロくん、テラコッコさんのエースくんとは
エルが似てると思ってた。(男の子っぽいってことか?)

うー、色々確かめたくなってきた。

2009.07.01 Wed 21:27  |  似てるでしょー?>むにすさん

なんかすっごく似てきた気がして、やりたくなっちゃったんですよ。
でも、結局どーなんだ、っていうのはわからずじまいでもどかしい。

いちさんと、めぐるちゃんと似てるよね、って話が出たりします。
めぐるちゃん≠ハルちゃん≠コギというイメージです。

ぶひぶひ系パグの顔だけっていうのはキビしい気がするけど、
やっぱり飼い主にはわかるもんなんですね。
私は・・どうなんだろう・・わかるのかな・・匂い付きならわかるかも(笑

2009.07.01 Wed 21:18  |  喜んでいただけてv>@naokoさん

ふぅちゃんとまるちゃんが似てる?えー、そういうイメージなかった。
ふぅちゃんは美少女系って思い込んでるんだけど、まるちゃんも
だんだんそうなってきたのかな。

あーちゃんは横長ですか。ちょっと肉付き良くなったからなー(笑
ネグロくんは最近出番がないので未確認。
まるちゃんに引き続き、そろそろ特集をお願いします。

男の子と女の子は顔見ると結構わかりますよね。
あ、でも、顔じゃなく体型なのかな。
男の子は顔大きい、っていうのは身体も大きいから比例して、って
ことですよね?

個性派揃いの黒猫城では間違えることは少なさそうですね。

2009.07.01 Wed 20:07  |  

!!!
わたし、これ、ものっすごい、興味ある!!
重ねちゃったり、たまらないっっ!!(←大興奮!)
エースは、どうなんだろう・・・・
それにしても、ちょっとの間に、コギちゃん、成長しましたね~

この実験、やっぱり、黒猫連絡網つくって、
加盟黒猫すべてで、やってみる価値があるかもっ!?
実行者は、CОGさんで^_^
;私、パソコンをそこまで駆使できないから、応援団しますっ♪エヘ^m^
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.07.01 Wed 17:14  |  

なにやってんだーCOGさん!(笑
うちのも重ねて欲しいわq 切抜きよろしくう^^v

そなの、ハルもコギちゃんに似てる~と思ってたのが、
最近「む?エルちゃんの方に似てきたかも…」って思ってたんだ。
コギちゃん共々、大人顔になってきたってことなのかしら?-?
コギちゃん、おっきくなったねえ~~d(◎o◎
エルちゃんと並んでこれだもの!もっとチビッコ然としてたよね。
元気にしっかりしてきて、なんか気が抜けるよね(笑

黒猫は毛並みが同じだから(笑)輪郭とバランスのみの違い?-?
むにすさんの所のめぐるちゃんも「似てるわあ」って思うんだ。
でも写真によっても全然違うよね?(まあゴキゲンによっても違う笑)
ハル、へんな宇宙人顔あるんだよなあ・・・
今度出します^^b

2009.07.01 Wed 13:20  |  

ワハハハハ(>▽<)
すごいそっくりーー。そして画像処理の熱意といったら!!
うちのメグにも似てる気がします。
黒猫は顔みんな似てますよね~。
前、「探偵ナイトスクープ」でパグ犬30匹くらいの体にレジ袋かぶせて顔だけ出して、自分の飼い犬を名前を呼ばずに判別できるか?っていうのをやってて、どの飼い主さんも一瞬で判別してました。
黒猫だとこうはいかない気がする…。
私…わからないかも…。
  • #-
  • むにす
  • URL
  • Edit

2009.07.01 Wed 11:49  |  

わはは。面白い実験ですね。
うちはふぅちゃんとまるちゃんは比較的似ていますが、あーちゃんは横長、ネグロ君は縦長の顔。だいぶん違います。
手術が遅かったあーちゃんは、オトコらしく大顔になったみたいなのよね。年齢にもよるかもしれませんからこれからまだ変わるかも?
  • #-
  • @naoko
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/114-c1165a6d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

