Cogito Ergo 住む

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 
最近めっきり出不精で、身体も動かしていなかったし、今日は天気がいいとの
予報だったので、早起きして自転車で出かけてみました。

途中でヘバるのもイヤだし、帰って洗濯物もしなくちゃなので、6時半出発の
現地休憩含め、往復で3時間コースで、気持ち良さそうな目的地を探しました。

杉並の善福寺川緑地公園、和田堀公園のあたりがちょうど良さそうと判断し、
久しぶりに緑を見に行きました。

善福寺川緑地公園2
ちょっとした森林浴。すはー。

元は自然林だった公園のため巨木ばかり。見上げると四方から枝葉が広がっています。
昭和30年代の中頃、河川を改修したときに人工の池を造り、周辺を整備して公園に
したとのことですが、そのおかげで貴重な野鳥が多く訪れ、バードウォッチングのメッカと
なっているのだそうです。

どうりで、そこかしこに、長ーいレンズを付けた いいカメラが三脚に据えられて林立し、
ちょっとした事件現場のようなわけだ(笑

今年はここでカワセミのヒナが6羽も孵り、それが新聞にも取り上げられたこともあって、
例年より写真を撮りにくる人が多いのだと聞きました。
私たちもカワセミが来るかとカメラを構えてちょっと待ってみましたが、会えませんでした。

・・それ以前にレンズが短くて、いや、それよりもNIKON D60ではあまりにも肩身が狭く、
お仲間に入れていただくには、最低でもD90、できればD700クラスのカメラに
Nikkor ED 180mm F2.8D、Nikkor ED 300mm F4Dあたりのレンズ装着の必要が
あるようです。

まぁ、D60標準レンズでは、確かに無理っぽい・・だって・・

Q:子ガモはどこにいるでしょう?
善福寺川緑地公園1

あ~~撮った本人にもわからない・・
こんなんじゃ、もし出会えても虫だか、カワセミだかわからないだろうし、もしかしたら
葉っぱに紛れてそれすら判別できないかも、とすごすご退散。

待ってろよ、いつかカワセミの羽ばたきを撮ってやる!

と歯噛みをしながら、帰る途中、うまいパン屋で焼きたてバゲットサンドを買い、食し、
それにごまかされ、まぁまぁ満足しちゃった早朝ツアーとなりました。

ちなみに私はクロスバイクとは名ばかりのLOUIS GARNEAU TR-2というママチャリに
毛が生えた程度のもの、連れはCannondale QUICK 5というもう少しだけ上位ランクの
自転車なのですが、やっぱり近所にお買い物程度じゃないと差をつけられて悔しいです。

いい自転車と、いいカメラと、いいレンズが欲しい!・・と、またもや止めどない私の
物欲魂に火がついてしまったのでした。森林浴効果で食い止められるか・・?


Comment

2009.06.09 Tue 18:25  |  メタボ対策?>akiraさん

我が家の2台目自転車は、そのような名目で経費計上されました。
でも、まぁ、結局行かなくなるスポーツクラブや、ズンバよりは
どうとでもなる代物なので致し方ないと判断しました。

増えましたよね、自転車人口。
季節柄もあるのでしょうが、走ってるとロードバイク乗りに
ぴゅんぴゅん抜かされます。

あれは早そうだけど、転んだら痛そうだし、でもギーガーのような
ヘルメットかぶりたくないし、で、クロスにしましたが、akiraさんも
いかがです?

1日1回は自転車で外に出る。あ、あの公園辺り良さそうじゃないですか。
斜めがけキャリーケースで海人くん連れて、なんてどうですか?

2009.06.09 Tue 11:32  |  

自転車、僕の周りでもみなさん乗り出しているんです。
本格的にやりだした人から通勤に使っている人まで。

僕は自宅の一室が現在仕事場なので、一番やらないといけないのですが、なかなかどうして重い腰があがりません(笑)でも運動しなきゃなぁ・・・・・。

2009.06.08 Mon 07:22  |  二度寝なしの私は早々にギブだった>いちさん

珍しく遅い時間に親切レスありがとう。二度寝パワー万歳(笑

> *梅*
> ビン逆さにして振っちゃえ(笑)
それでいいのか。安心した。
煮沸の~、焼酎で拭くの~、梅の頭は砂糖で埋めるの~、なんて
デリケートなもんなんだと、無茶せずに見守ってたの。
ボールに移せば、と思ったけどボールも煮沸しないとなのか?と
思って様子見てた。

> 私は今日フィニッシュして煮切りました。
2週間弱かぁ。梅全部シボシボになるのがタイミング?
うまくできた?おいしい?
シロップにすると何日くらいもつの?もちろん保存は冷蔵庫なんだよね?
(質問攻め、ごめん、テキトーに流して)

> 保存ビンにシロップだけ移したんだけど、同じくありあわせビン(酒ビンが主・_・b)。
そんないっぱい作ったの?あー、梅の量、多そうだったもんね。
私はとりあえず梅1kgで、それも氷砂糖じゃなく、てんさい糖で作ってみた方はダメな
雰囲気がしてきたから、500g程度分のシロップができるかどうか、って感じ。
フォークでの穴開け作業とか大変だったから、せめて半分は残って~~。

> *しゃしん*
> 室内で三脚立てようかって(ウチのはすげー重くてぶっとい超旧型)やめさせました。
いや、逆に暗いんだから、室内ほど三脚必要でしょう。
まぁ、出しっぱなしにしてて、足の指とかぶつけたら痛そうだけど(笑

ホント暗所に強く、黒をきれいに出せるカメラ、メーカーさん開発プリーズ。

> ではっ!チュパタイム行ってきますノ”
マッサージ、この前はたと思ったんだけど、手術直後だけじゃなかったんだっけ?
ずっとやってる/やるの?なんのためなんだっけ?

2009.06.08 Mon 00:23  |  週末はたっぷり二度寝♪だからまだ起きてるの~v

こんバンド~^^

*梅*
ビン逆さにして振っちゃえ(笑)
梅に砂糖汁がかかって、ぬれた状態になってればたぶん大丈夫。今はパンパンでも、すぐ梅液が染み出てくると思うから回しがけしやすくなるよ^^
私は今日フィニッシュして煮切りました。
保存ビンにシロップだけ移したんだけど、同じくありあわせビン(酒ビンが主・_・b)。
ぱっと見、白ワインみたいなんで、昼間から飲んでたら誤解されそーです。

*しゃしん*
室内で三脚立てようかって(ウチのはすげー重くてぶっとい超旧型)やめさせました。
わたしなんかこないだベッドカバーを激写しちゃったよ^^;
暗所に強いの欲し~~><q

ではっ!チュパタイム行ってきますノ”

2009.06.07 Sun 22:25  |  残念でしたー>いちさん

まず、お母さんカモはいません・・てか、たぶんそれが小ガモです。

> すごい~6時半、二度寝してたあ^^;
寝過ぎでしょー(笑)頭痛くならない?

> わたしも山を越えて(丘じゃないぞ)買い物行って~
・・一体どんなとこに何買いに行ったんだ?

> 網戸を貼り替えたらつか~れた~(笑
いちさんこそ、網戸の張り替えなんてエラいじゃん!

> 梅もやったんでしょ?エライ!!
そう、梅、聞こうと思ってたのよー。もらったコメントになんなんだけどさ(笑
毎日よくかき混ぜろ、と書いてあったんだけど、
1.なんと手を抜いて広口ではない有り合わせの保存瓶(笑わないでね、
パスタ用の細くて長いヤツなのさ。これにできたらきれいそうという超単純な
発想だった・・)で作り始めてしまったので、全くかき回せない状態。
底の方の梅は汁が出てしわしわになりつつあるけど、上の方はぴんぴん状態。
腐っちゃうかな?

2.というわけで、ボトルの上の方の梅は、かき混ぜると氷砂糖をかぶってなくて
むき出しなんだけど、かき回すたびに砂糖のせる訳にもいかないし・・
常時砂糖に埋もれてないとダメ?

やっぱり今からでも広口瓶買って移せって感じなのかな?
いい匂いはしてるんだけどー。

> バズーカみたいの買っちゃイナー(笑
レンズだけ買えばいいってもんじゃないのさ。
それに見合うカメラも・・ってなると最低予算は30万くらい?かも。
キビシーでしょ、それ。
でも欲しーよね、ちょっと。それ買えば、猫の身体にはピント合ってて、
顔だけブレブレな写真とかなくなるしさー。
家の中でも十分きれいに撮れるしさー。
エルを遠くから嫌がられずに撮れるしさー。
・・ってダメダメ。その気にさせないでー!

> 三脚立てて鳥待ちしてガシャコン!って撮るの、大変だよね。あ、今ガシャコンって言わないの^^?
・・ガシャコンなんて言いません・・。

2009.06.07 Sun 22:05  |  たまにはいいもんですね>テラコッコさん

初めて行った公園でしたが、緑が深く、包まれるようで気持ちよかったです。
たまには公園もいいものですね。
そう、カワセミって都心では珍しいんだそうです。
いつか見てみたいなぁ。

> で、子ガモはどこ??
> ちょうど、写真の真ん中あたりの物体?(^^;
当たりです!すごい!
でも、目を凝らさないと、ですよねー。
いいレンズ欲しいよー!

> ジィ~~ジィ~~って、フィルムまいてる音が響き渡って、恥ずかしかった~
わはは(大笑)目に浮かぶようです。
撮りたい・・でも、撮りづらい・・って感じですねー。

でも、私も人のこと言えません。
十数年前に初めてのデジカメを買ったけど、全然好きになれなくて、
一旦APSフィルムカメラ、結局また元のアナログカメラ(それも
二十数年前の超アナログカメラ)に戻ってました。

で、去年ダダを亡くした時にあまりの写真の少なさにショックを受け、
どかどか撮れるデジカメを買って現在に至ってますが、本当は
アナログカメラの方が好きだし、私には合ってると思います。
私もテラコッコさんと同様、アナログな人間です。
まぁ、デジカメは、とにかくたくさん写真を撮れる点はいいんですけどね。

2009.06.07 Sun 18:16  |  

お母さんカモから見て4時の方向!あたり?
すごい~6時半、二度寝してたあ^^;
久々のお天気だったね。
わたしも山を越えて(丘じゃないぞ)買い物行って~
網戸を貼り替えたらつか~れた~(笑
梅もやったんでしょ?エライ!!

鳥ね!鳥、撮って~;;q最近めっきり来ないから。。
カワセミとか特Aランクでなくていいのぅ~おねがい♪
バズーカみたいの買っちゃイナー(笑
三脚立てて鳥待ちしてガシャコン!って撮るの、大変だよね。あ、今ガシャコンって言わないの^^?

2009.06.07 Sun 17:24  |  

いいですね~
気持ち良さそうです!
しかも、カワセミがいる公園があるなんてっ!
カワセミって、かなり、貴重なんじゃないでしたっけ??

で、子ガモはどこ??
ちょうど、写真の真ん中あたりの物体?(^^;

そういえば、この記事読んでて思い出したんですが、
数年前、友人の結婚式で、「さぁ!写真撮るぞ!」って、
意気込んだら、私以外みんなデジカメ・・・私だけ、使い捨てカメラ!!って時があったんです~

ジィ~~ジィ~~

って、フィルムまいてる音が響き渡って、
恥ずかしかった~
それをキッカケに、デジカメ買ったという・・
それから、2年くらい、持ってるだけで使ってなくて、
エースが我が家にやって来て、ブログを始めて、
やっと、使いだしたんですよ~

なんて、アナログな人間だろう・・・(^^;

  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/106-a7863e0c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。