Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
03
 
気が付いたらこのところヤツらのことをほとんど書いてませんでした。

元気です。それもかなり。

カブトガニエル
エルは最近、何かに似てると思ったら、上から見ると「カブトガニ」。 ・・ね?
楕円形の身体に長いしっぽ、似てません?

スレンダーコギ
コギは相変わらずF1体型(スレンダー)です。
手術後もムラ食い、偏食はなおらず。今のところ太る気配はありません。
そしてやっぱりエル用のダイエットフードを横取りして食べてます。

でも、エルは痩せない・・結局、同じものを食べても太るヤツは太る、と。
近頃エルはカメラを向けると逃げるので、急いでシャッターを切るため、
いい写真どころかピントの合った写真すら撮れないことが多いのも、
実はコンプレックス感じてるせいだったりして。

確かに私も年々写真減ってるなぁ。エルに我が身を見るような気がします。
-----------------------------------------------------------------
Have a small talk about “INTERIOR”

先日のバトンでインテリアコーディネーター資格のカミングアウトをしたので、
ごくごく不定期になると思いますが、インテリア雑談でもやってみようかと
思い立ちました。もし興味があったら読んでみてください。

わかりにくいですが、コギが乗っているのはソファー前のローテーブルです。

ソファーの前のテーブルって高さが難しくありませんか?
低い方が普段は邪魔にならないし、視覚的に広がりも出るけど、
お茶だけならまだしも、ケーキなどを食べようとしたり、何か作業をしようと
すると、かなり身を乗り出さないといけませんよね。
せっかくソファーがあるのに、テーブルに合わせて床に座ることになったり・・。

これは、真ん中からガルウィング(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する
タイムマシンになっていたデロリアンという車のドアの開き方、覚えてます?
かもめの翼を想像した方がわかりやすいかな。)状態に広がり、高さも
上がるという便利なテーブルです。

イタリアの家具メーカーmorphosのもので、新宿のザ・コンランショップなどが
入っているリビングデザインセンターOZONE 5F、Mobile Mobiliで購入しました。

このショップに限らず、ここはビル全体がインテリア系のショップやショールームで
占められていますので、まだ行ったことのない人はぜひ一度は足を運んで
みてください。イベントやセミナーも頻繁に行われているし、楽しいですよ。
駅から少し遠いのですが、新宿駅西口エルタワー前から約10分間隔で
無料送迎バスも運行しています。

話は戻って、このテーブル、唯一の難点は大きいこと。
W1200mm×D860mmあるので、片方広げただけでW1200mm×
D1290mmのスペースが必要になります。
ダイニングテーブルが2つあるようなボリュームです。
うちはソファーもでかいのでリビングスペースの一角が、この二つの家具で
かなり占拠されています。
模様替えはほぼ不可能と諦め、便利を優先して買いました。

まぁ、できればそんなことにならないに越したことはありません。
新たに大きな家具を購入する時は、漠然とではなく、必ず正確なサイズを
把握することをお勧めします。

お店では小さく見えても実際家に置くとたいてい大きくてびっくりするものです。
ものによっては玄関から入れられなくて(マンションの場合はエレベーターも注意)
クレーンで(高いよ)、とか、玄関まで入っても廊下や階段を曲がりきらずに、
ということもありえるので、家具自体のサイズはもちろんのこと、家の内部も
寸法を把握しておきましょう。
できれば平面図を持参すると、お店の人にも相談しやすいのでより安心です。

そして、人が立ったり座ったりする余裕のスペース(ソファとテーブル間の
基準スペース:50cm、ダイニングテーブルから壁まで:最低でも60cm、
ゆとりをもってレイアウトするにはプラス椅子とテーブルの間に10cm確保、
その上、椅子の後ろを人が歩くには他の家具や壁との間が60cm)も必要です。
あまりギリギリのサイズを選ばないようにしましょう。

色は、部屋が狭いなら特に、壁か床に近い色を選ぶとすっきりします。
広めの部屋、他が無彩色の部屋ならアクセントになる色を選ぶのも
もちろんありですが、飽きがきやすかったり、部屋全体の雰囲気を
変えたくなった時にネックになるかもしれません。
気楽に出したりしまったりと替えられる小物で色を楽しむ方が無難です。


なぁんて、とりあえず試しに書いてみましたが、ここによく来てくださってる
方達には不要な話でしたね。

また次回・・はあるのか?(笑)

Comment

2009.06.05 Fri 16:50  |  むふふ>いちさん

追記、気付いちゃったね?(苦笑)
いやー、書いてみようと思い立ったはいいけど、何書いていいやら悩んじゃった(笑)。
ここに来てくれる人のおうち、みんな素敵だから用無しな気もしてさー。
もしかしたら続くし、もしかしたら1回で終わるかも。全く不明。

> リビング風でもあるダイニングにしたいです(;;) 高さの低いダイニングテーブルに、アームがついた長座り出来るチェアー・・・働かなくては><q

アームはないけど、このタイプはくつろぐよー。
http://www.ozone.co.jp/interior/catalog/2008/04/post_9.html
坂倉準三さんのじゃないけど、似たのを持ってるんだけど、
座面広くて体勢替えやすいから楽。
こーゆーのとか。あぐらもかける(笑)。
http://www.ozone.co.jp/interior/catalog/2006/03/easy_chair.html
こんなのもいいよねー。
http://www.ozone.co.jp/interior/catalog/2006/04/true_love.html
洗い物しに立ち上がりたくならなさそうだけど。

いいの買ったらアップしてね。

> *コギちゃん、ちょっと太った?って言うか、
> しなやかに大きくなった気がした!ベンガル・・・(笑

太ってないと思う・・でも筋肉質な感じが少し減ったような気もする。
なんかね、伸縮自在だから座ると極小サイズになるし、よくわかんないのよー。

2009.06.04 Thu 19:09  |  追いコメ・・・って変な言い方だ

このあいだ追記あった?-? インテコーナーうれしい!
いろいろ紹介お願いします^^

私も大きいテーブルが好き~。ローテーブルでかいね(笑
結局みんなテーブルに集まっちゃうよね?
やっぱり置いてある食物・飲物を手元にキープしつつ(笑)話したいんだと思う。
2コ大きいの置く余裕はないから、リビング風でもあるダイニングにしたいです(;;) 高さの低いダイニングテーブルに、アームがついた長座り出来るチェアー・・・働かなくては><q

*コギちゃん、ちょっと太った?って言うか、
しなやかに大きくなった気がした!ベンガル・・・(笑

2009.06.03 Wed 21:51  |  だってそっくりなんだもん>テラコッコさん

えー、エースくんはもっと身体しっかりしてるでしょ?
エルは脂肪度高いから広がる広がる(笑

コギもいつかは太るんだろうか・・ちょっと寂しい。

2009.06.03 Wed 21:41  |  

カブトガニってぇ~~(^^;
うちにもいるけれどもぉ~

コギちゃんは、相変わらず、
憧れのスタイルキープですね~
  • #-
  • テラコッコ
  • URL
  • Edit

2009.06.03 Wed 17:13  |  やっぱコンデジだわね>いちさん

うちのカメラは覗くタイプ。
いやぁ、古い人間なもんで、覗かないと撮った気がしなくてさ(笑。

> COGさん、フェイント撮り!フェイント撮り!バスケ選手みたく^^q
デジイチでそれは難しいさ・・やっぱりコンデジ購入必至かしら。

> 猫同士はお互いの容姿をどう思ってるんだろね?-?
そうそう、それよく思う(笑。

> 黒い・・・とか(笑)両方黒いんだって。
猫は(サル以外のほとんどのほ乳動物)色盲らしいから、
濃いヤツ、くらいにしかわかんないのかな。

> やっぱりデカイ=エライなのかなあ。コギちゃんはエル姉さんより小さいのをコンプレックスに思ってる感じはない?
猿山みたいな発想だけど、動物はそんなもんか。
コンプレックスに感じてるかは、特にヤツの場合、わかんないけど、
最近、力ではかなわない、ということを理解したらしく、時々ズルくも
後ろから噛み付いたりしてる(笑。

> 実家の猫はハゲが出来た時、お出かけしなかった。
あー、ありそう、それ。でも、それって美醜なのか?
動物として弱く見られることに対する恐怖、みたいなものじゃない?

> ハルは爪はともかく(切るとションボリ)毛並みにこだわりが無さそうなのが、女の子としてどーか?-?と思う(笑
爪を切るとションボリって、すげーかーいーぞ、ハルぞー♪

毛繕いはあんまりしないの?
でもコギもしっぽとかいい加減で、ぽさぽさしてたりするな(笑。
女の子意識はあまりないと思う。ヤツを見てると。

2009.06.03 Wed 17:02  |  あら?趣味は波乗りでは?(笑)>akiraさん

確かバトンでそう読んだような・・
あれですっかり私の中でのakiraさんのイメージはスレンダー、
かつ筋肉質で色黒な人になっていたのですが(単純)。

では、お互い今年は満面の微笑で写真が撮れるように
頑張りましょう(笑)

2009.06.03 Wed 14:40  |  いやいやいや

いやエルちゃんは、COGさんが顔にでかくてゴツゴツした物を装着してるのが怖いんだと思う(笑
あ、最近のカメラは覗かなくて撮れるか・・・私は覗いちゃってるな^^;じゃあ、あのにじり寄ってくる感じが怖い!(笑
COGさん、フェイント撮り!フェイント撮り!バスケ選手みたく^^q

猫同士はお互いの容姿をどう思ってるんだろね?-?
黒い・・・とか(笑)両方黒いんだって。
やっぱりデカイ=エライなのかなあ。コギちゃんはエル姉さんより小さいのをコンプレックスに思ってる感じはない?
美醜感覚はありそだよね。何をもって美なのかは知らんが(笑
爪と毛並みにはプライドがありそう。
実家の猫はハゲが出来た時、お出かけしなかった。
ハルは爪はともかく(切るとションボリ)毛並みにこだわりが無さそうなのが、女の子としてどーか?-?と思う(笑

2009.06.03 Wed 11:16  |  

あ~~~耳が痛いです(笑)
僕は自分の写真がここ最近全くありません(笑)

痩せないといろいろ良くないと言われる状態になってしまいました・・・・。
なんとかしなくちゃ・・・・・。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cogitoergosumu.blog24.fc2.com/tb.php/100-04fbbeea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

