Cogito Ergo 住む

 
--
 
 
30
 
さっき初めて「アクセス解析」とやらの管理画面を見てみたら、
「検索キーワード」という項目があるのを見つけました。
どんなキーワードで来てくれたりしてるんだろうと
わくわくしながら見ると、その中に「外人おしり」という単語を発見。

・・なんか、申し訳ないです。
ググってみたら、このブログがヒットしちゃって、つい見に来たら・・
「猫かよっ!」
・・さぞやシラけたことでしょう。

それにしても、そんなワードになんで引っかかったんだ?と気になり、
私も検索してみたら「Cogito Ergo 住む - にほんブログ村」でヒット。

「黒猫CogitoとErgoの住む家の写真と日常 猫,MIX黒猫,猫 写真,ハンドメイド,
... エルも前猫ダダもおしり(正確にはおしりの穴)が薄ピンクと肌色の中間、
って感じの色です(でした)。が、コギは外人のような白い肌色ベースで
真ん中がグレー。・・」
「コギのおしり」の記事でした。

よく読まずに(特に前半を)来てしまったんだろうか。
よっぽど焦って「外人おしり」を探してたのね・・ごめんね、紛らわしくて。
 
30
 
異常事態です。あのエルが、かれこれ5分以上もご飯の30cm手前でじっとしています。
これで朝から何度目でしょう。こんなにたくさん入っているのにね。

エル食わせろ1
実は昨日からフードを替えました。インドア、ライト、ヘルシーと名の付くものオンリーMIXです。
それもかなりのナチュラル系フードなので、私としてはなんとしても食べさせたい。

エル食わせろ2
右がエルの、左がコギのお皿です。あ、ちらっとコギのを見ました。悩んでいます。
でも食べません。なぜって、コギのもカロリーは違えど同様のものだと知っているからです。

エル食わせろ3
同情を誘うような目つきで私を見上げては、無言の催促をしています。
(笑っちゃって写真ブレてしまいました)
かわいそうだけど、もうちょっとだけ、様子を見ることにします。

理由はいくつかあります。
1. 気に入っているフードの在庫がほとんどなくなったからオーダーした
2. フードが到着した際、念のため1種類1粒づつ試食させてみて、どれもオッケーだった
3. 今までのフードでは全く痩せないどころか、おいしくて量も食べるので太ってしまった

もうじき1歳になるとは言え、既に4kgを超えてしまった以上、ダイエットは必須です。
ここは心を鬼にして・・と口では言いつつ、しぶしぶ前のフードを発注したのでした。

うちには、たった2匹しか猫はいないはずなのに、フードの在庫が6kg以上あるぞ。
食べたくても食べられないかわいそうな猫がいっぱい世の中にはいるんだぞ!

・・なんて、夫婦ともダイエット宣言したにもかかわらず、ついつい今日だけねと
焼き肉を食べに行ってしまった私が言えることではないんだけど・・。
すまん、エル。やっぱり高カロリーなものはうまかったよ。うぷー。
 
29
 
これはコギチロールという物体です。
コギチロール1

こんなふうに何度かゴロゴロしているものを、
コギチロール2

2、3分放置しておくと出来上がります。(この前のK氏のような簀巻きではない)
コギチロール3

・・という話ではなくて、あだ名の話でした。
皆さんのお宅でも、正式名と別に、呼び名、あだ名があるのではないかと思います。

我が家の前猫ダダは、だだひょん、だだひょんぱ、だだぴー。
エルは、エルたん(あほっぽい)、エルちん(同じく)、エルっち、エル之助orエル太郎
(一気にエル之助エル太郎と呼ぶ場合と、コギ之助エル太郎のように組み合わせで
呼ぶ場合もあり)、それとエルチーニョ。(なんだかなぁ)
コギは、コギたん、コギっち、コギ之助orコギ太郎(エルと同様)、コギート、
そして今回のタイトルのコギチロールなどと呼ばれることがあります。
2匹ともあまりどれも好きではないらしく、非常に不快そうな顔をします。

逆に正式名である、コギト、エルゴ、とはほとんど呼びません。
じゃ、なんでわざわざ呼ばない名前を付けたんだ、と自問自答することも。
だってちょっと男っぽ過ぎるんだもん(自分で付けといてなに言ってるんだ)。
むりむり漢字にすると「漕人」とか「得吾」みたいな感じ?(笑

名前を考える時、あんまり最初からかわいくて呼びやすい名前にすると、
病院とかでちょっと恥ずかしいかも、なんて、考えませんでした?
もし正式名をコギタンにしたら、「コギタンちゃん」なんて呼ばれて照れちゃうもんね。

名前を付けるのって難しい。でも、あだ名を付けるのはもっと難しい・・かも?
 
28
 
なんか壁の隅でやけに背伸びしているヤツがいます。
コギ長々1

何かが妙に気になっているようです。・・それにしてもコイツは長いなぁ。
コギ長々2

まだ気にしています。
コギ不思議1

まぁだぁ?そんなに気にするかなぁ。
コギ不思議2

そんなコギを不審な目で見るエル。「大したものじゃないよ。」さすが猫生の先輩。
エル不審

「あれなに?」
コギ不思議3

それはね、エアコンっていうの。
いつもは私が嫌いだから使わないけど、ちょっと寒いから付けてあげたの。
コギがうんちしたばっかりだから、空気汚れてるよサインが付いてるの。


普段、床暖とパネルヒーターという、風の出ない暖房器具を使っているので、
暖かい風がどこから吹いてくるのか気になって仕方なかったようです。

ちなみにコギは家事、家電(掃除機以外)など人間的なものが大好きです。
食器洗いを始めると、なんで呼んでくれなかったのー!?とばかりに慌てて
キッチンに駆け込んで、シンク前の出窓から身を乗り出して、最後までずっと見ています。
不思議なことに、その時ばかりは一切邪魔をしません。
ササミを解凍する電子レンジも終わるまで見続けています。
DVDの出し入れが好きで、電源を入れるとすぐ気が付いて、その前で待っています。

もしかして、そのうちなんか手伝ってくれるようになったりして・・?
待ってるよ、コギ。大きくなったら一緒に料理でもしよう。
 
27
 
仲が悪い訳ではないのに、寝ている時以外あんまり2ショットを撮れません。

昨夜はヘビーに遊んだあと、並んでつかの間の休息をしていたので、
大急ぎでカメラを用意しました。
コギエルのんびり

エルはこの頃、写真を嫌がるのでめっきり枚数も減っています。
コギは写真オッケーなんですが、なんせよく動くから撮りにくい。

並ぶと顔や性格の違いがはっきりわかって面白いんですよね。
成長の比較にもなるし。

この写真、よく見るとコギはクッションをハガハガしてます。
確かに最近よく噛むんだよなぁ。子猫の頃より、私の手にキズが増えてるし。
悪いことばっかりして、よく怒られるし。
コギは反抗期に入ったようです。

translate

powered by 3ET

profile

COG

Author:COG
2008年8月8日に18年間
連れ添った愛猫ダダを亡くし、
もう飼わないと心に誓って
いたのに結局また黒猫達の
飼い主になりました。
2008年9月生まれのCogitoと
2008年5月生まれのErgo、
精力的に活動中。
黒猫2代目と3代目の日々を
ぼちぼち綴ります。

DADA

Cogito&Ergo

recent entry

new comment

category

monthly archive

you can do it

いつでも里親募集中

FC2 counter

ranking

admin menu2

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

online counter

現在の閲覧者数:

calendar

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

clock

電力使用状況グラフ

photo

link

books1

どうも私はお台場とか汐留とか、ああいう 再開発系エリアが好きになれません。(もし住んでいる人がここに遊びに来てくれていたらごめんなさい。) 田舎者と思われるかもしれませんが、 六本木ヒルズも嫌いです。 青山だって西麻布だって麻布十番だって、 やっぱり昔の方が良かった。 笄町や霞町なんて雰囲気あったもんなぁ。   今じゃ神楽坂の裏道とか代官山の一部や下町にしか、 その土地の空気を感じられなくなった気がする。 もちろん狭くて地価の高い東京のどこも かしこもを、いかにもっと収益を上げられる エリアに変貌させブランド化できるかは、 一部の企業にとっては死活問題だと思うけど、 Produced by・・と海外著名建築家をゼネコンが 引っ張って来てコーディネーションし、周辺環境 との調和も考えず、似たり寄ったりな高層ビルを 建てるのはもう飽き飽き、と思ってた。 だからと言って、中途半端に個性を主張しようと 大金を投じた挙げ句ちゃちなテーマパークのような建物を 建てられると、それはそれでいたたまれない。 東京のどこかの街に立って、高いビルやその隙間から 見える空を見上げるとき、自分が今どこにいるのか わからなくなる、あのちょっとした不安感と切なさに 似た気持ちは、まるであまり知らない海外の都市で 感じるような居心地の悪い寂しさに近い。 なんで東京はこんなになっちゃったんだろう、と 寂しく手に取った1冊。 とにかくそんなになった理由は少しわかった気がする。(COG)

books2

猫インテリア・・と言う割には後半は猫以外にも、うさぎ、亀、モルモット、はては金魚まで登場のインテリアブックです。ポストカード付き。 みなさん、いかにもペット飼ってます、という雰囲気なく暮らしているのに、それでいて一緒に暮らしている猫達は幸せそう。ちゃんと一緒に暮らすマナーを教え、猫の嗜好を理解し、必要なものをきちんと与えていれば、人間の趣味も抑制することなく気持ちよく暮らせるんですね。(COG)

books3

たまりません。ヒントもいっぱい、参考になります。猫用に部屋をカスタマイズしたいと思う方、日本のペット・グッズなどに抵抗のある方はぜひ!(COG)

出版社/著者からの内容紹介 本書は日本で初めて、世界じゅうのいぬとねこのインテリアを1冊にまとめたものです。ひとたび、ペット愛好家のおうちを見ると、そこには専用ベッド、スタイリッシュなペットハウス、壁やドアに施された通り穴、ねこのための階段、ネコタワー、階段下や家具のすき間などデッドスペースの活用etc. 愛すべきペットへの愛情がはっきりとしたデザインとなっていることを目の当たりにすることができます。  本書では、こうしたペットと人間が共存する、先進的なインテリアに対する取り組み例を、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークといった海外の主要都市のほか、日本国内からも多数紹介。さらにペットにまつわる各国の最新事情もあわせて掲載しました。また、国内で買うことができるペットハウス、フードボウル、ペットトイetc. 多岐に渡るペットグッズのジャンルの中から、“デザイン重視”で厳選して掲載。   内容(「MARC」データベースより) ペットのデザイングッズ200点紹介、海外のおしゃれないぬ・ねこルーム大公開、ペットのためのセレクトショップやLOHASなカフェなどのトピックほかを掲載する。 出版社からのコメント 巻頭には、MoMAでも認められた“アニマルラバーバンド”を封入するなど、まさに充実の1冊に仕上がりました。

books4

これが私が買ったクリアファイルのNOROちゃんの本です。ヨーロッパ各国を飼い主夫婦と旅して撮った写真がいっぱい。飛行機乗せられたり、ちょっとかわいそーとも思ったけど、こんな素敵な写真が撮れるなら試してみたい気も・・私だけじゃなく、黒猫飼い主さんならその気になりそう。(COG)

生花店の看板猫「ノロ」が、飼い主夫婦と共にヨーロッパを旅することになりました。 旅のはじまりから終わりまで、素敵なPHOTOと可愛いデザイン、便利な情報がこの本の肝。旅好き猫好きの皆さんは、トキメかずにはいられない1冊です! [旅の主な行程] 日本→パリ→ドイツ(バーデンバーデン)→スイス<アルプス越え、インターラーケン>→イタリア(ミラノ、トリノ、イタリアンリビエラ、ニース、モナコ)→スイス→ドイツ(アウトバーン)→デンマーク<フェリー>→スウェデン→オランダ→ベルギー→パリ→日本 [著者プロフィール] 平松謙三 1969年岡山生まれ。東京都在住。デザイナー。妻と共に西荻窪で生花店『la hortensia azul』を経営。 幼少の頃から鳥を飼いつづけ、30年猫嫌いで通すも、なぜか今では大の猫好きに。趣味は旅行と乗り物全般、お茶。 内容(「BOOK」データベースより) ヨーロッパでなつやすみを過ごすハメになった黒猫ノロの、不本意ながらも楽しいバカンス。猫好き、旅好きも羨むエピソード&ハウツーが満載。

ブロとも?

bbs

